名作PV観測室

中の人知らなくても言葉がわからなくても面白い、ジャンル・年代問わないプロモーションビデオの名作・迷作を、動画付きで紹介します。


スポンサー広告


「テレビはラジオスターを殺した」

videostar

The Buggles 「Video Killed the Radio Star」







イギリスのバンド、バグルスによるこの「Video Killed the Radio Star」(邦題:ラジオスターの悲劇)はあのMTVで初めて流されたPVという記念的な作品。
タイトル通り「テレビの普及によってラジオスターはお払い箱になった」という内容です。
このPV見ると関西人としては浜村淳やタモリを思い浮かべるんですが、彼ら含めまだラジオは健在ですね。
テレビが普及しだしてラジオがなくなるんじゃないか?という時代背景があったのでしょう。
実際電波を受信しやすく、かつ耳だけで内容が理解できるデバイスとして、まだまだラジオは必要不可欠でしょう。
ちなみに今はインターネットが普及してきて「ネットがテレビの代わりになる」と言われたこともあります。
そんな現代の「ラジオスターの悲劇」ならぬ「ビデオスターの悲劇」を歌った作品がこちら「Internet Killed The Video Star
そのまんまパロディーですね。
映像としてはネタがわかる人には本物より面白いかも。



Age of PlasticAge of Plastic


評価:
(゚∀゚)イイ!
rank

(´・ω・) ビミョウス
他のPV検索

面白い!

0 TrackBacks
0 Comments

Comment

管理者にだけ表示

Trackback

トラックバックURLはこちら
http://kansoku.blog52.fc2.com/tb.php/59-80824f88
